FC2ブログ

韓国で店内飲食が禁止!? 知っておくと便利韓国配達(ペダル)アプリもご紹介




こんにちは!
韓国のニュースで気になるニュースがあったので紹介したいと思います。

知ってるかたも多いニュースかもしれませんが、ニュースだけでなく韓国の便利なアプリも紹介しようと思いますので最後まで見ていただけるとうれしいです(^ー^)


まずニュースの話から。
今日本ではコロナウイルスが第3波と言われて今までで一番流行しています。
私は朝から夕方にかけてはある配達業を、夜は居酒屋で旅行するときや学校以外はほぼ毎日働いています。

コロナウイルスが流行することで配達業は忙しくなるのに対し居酒屋はめちゃくちゃ暇になりました。

しかし居酒屋でもお客さんがゼロになるわけではありません。
少なくても数十人は来てくださいます。

日本では宴会などはやめた方がいいよ~って感じなんですが、韓国はすごいです。
ソウルで店内飲食を禁止にしました。
テイクアウトやデリバリーのみにしたみたいです。

思いきったことするな~というのが私の感想でした。
そして韓国らしいな~と思いました。
こういった思いきったことはいいと思いますが、打撃を受けた場所にしっかりアフターケアがあるのかどうかが心配です。

日本では店内飲食全面禁止なんてできないだろうなぁ
全面禁止されたら私もブーブー文句言っちゃいそうです笑

そんな中韓国は結構配達というのが結構前から浸透してる気がします。
留学中もよく配達してもらってました。

チキン、お酒、おつまみ、ピザ、なんでも配達してくれてました。
友達が店長と仲が良いからと言って定食屋とかから配達もしてもらってましたね笑




デリバリー3




そんな中今私が注目してるのが요기요(ヨギヨ)というアプリです。
ヨギヨとは、ここでーすという意味でここまで届けてくださいとかそんな意味の名前なんだとおもいます。

このヨギヨなにが良いかというと、
①電話がいらない

これ大事ですよね。
海外で電話ってハードル高いですよね。
注文とかになると聞き返されたりしたら地獄でした笑





デリバリー4





デリバリー5




しかし、ヨギヨはネットでボタンを押していくだけです。
上の場面のようにまず住所を打ち込んで、地図上でセットするだけ!
今回は駅を指定しています。
ホテルの住所を入れて持ってきてもらうこともできるみたいです。
クレジットカードも使えるみたいで便利ですね!


②ポイントが貯まる

このヨギヨはポイントがたまっていってそのポイントが割引のクーポンになるみたいです。
何度も利用するとお得になるということですね。


③クーポンが多い

クーポンが色々あるみたいです。




デリバリー6




例えばこんな風に10000ウォンOFFが出てきたり、先ほど言ったようにポイントでクーポンがゲットできたり、お得に使えるということもこれまた素晴らしいですね。




デリバリー7




④有名になってきて提携してるお店が多い

提携してるお店がとても多くなってきてるみたいです。
食べたいと思ったものを調べるともしかしたら近くのお店が持ってきてくれるかもしれません。

おいしいお店がランキング表示されていて選びやすくもなってますよ



⑤韓国ケータイがなくても利用可能

こういった配達などもそうですが、韓国は韓国のケータイを持ってないとできないことが多いです。

お店のウェイティング。
Kpopなどのファンクラブの入会。
などなど。

韓国ケータイがない!となるケースは多いですが、このアプリは大丈夫なのでありがたいです。



⑥東方神起のユンホさんがイメージキャラクター

これは私の個人的な意見ですが笑
東方神起のユンホさんがイメージキャラクターみたいです。
東方神起ファンはぜひ使いましょう。
強制です笑



これ以外にも配達アプリは多く、そういったことから店内飲食を禁止にしてもお店の食べ物が注文されることはあると思いますが、やはり売り上げはかなり落ちるでしょうね。

韓国の飲食店がどうか持ちこたえますように。。。
行きたかったお店、お気に入りのお店などがつぶれないことを祈ります。




デリバリー2




デリバリー1




日本でも配達は最近盛んになってきましたね。
写真はUberと出前館です。
私最近よく使ってます。
簡単に使えますし、数ヵ月前より使えるお店がかなり増えてるのでみなさんも見てみてください。




デリバリー8



デリバリー9




デリバリー10




デリバリー11




デリバリー12



ピザ、どんぶり、パスタまで色々注文して食べてますね。
以前紹介したかさねやというお店もこれで頼みました笑

配達の充実は家から出たくない人などにとってはありがたいことですよね。
私はできることならお店で食べたいですが、今は配達も取り入れてます。

韓国でもよく夜中にチキン配達してもらってましたね~
いい思い出です。

次韓国行けるときはヨギヨを使ってなにか面白いもの注文できたらいいなとおもいす。

第3波がきてますがみなさんもお体に気を付けてください!
今日はここで終わります。








最後にブログランキングに参加しています。
下のバナーを押してくれるとうれしいです。
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



非公開コメント

配達がネットできるのは嬉しいなぁ
チキンとか色々注文したいなぁと思うんですが、ホテルの人に身振り手振りでお願いするくらいしかできませんでした😆

絶対使います!
クレジット決済もできるならほとんど会話もいらなさそうですね。
早速インストールです。
韓国行きたくなってきますね

No title

韓国の宅配サービスは「こんな場所まで?」と驚くような場所まで運んでくれる・・・と以前テレビで見ました。

今はもっと便利な時代になっているんですね~
外国で外国人が宅配を頼むのはハードルが高いけど、いろいろ考えられたサービスがあるんですね

今は飲食業も観光業もサービス業も本当に大変ですね
すでに過酷だった経験をしているだけに、再度となるとしょうがないとは思う部分もあれど、死活問題だし、戸惑うでしょう

お店側にとっても利用者にとっても納得いく対策が取られると良いのですが・・・

No title

2.5段階の時ですね 

はい チェーン店のカフェとかは テイクアウトだけになってましたね
ちょうどその時に明洞に行きましたが、 ハリーズなど有名チェーン店が 一時お休みになってました。

ただでさえお客が少ないときに この処理なら仕方ないなって思いましたね。

宅配すごいですね wwww
なんでもあります ^^

ただ 数年前から配達料を取るようになって、 ちょっと値上がりした感じです。 それにコロナの時は注文殺到しすぎて チキン2時間待ちとかになってました。

日本で韓国みたいなチキン注文すると ごみ捨て大変そうですね www

  駐在おやじ

Re: タイトルなし

hyさん、コメントありがとうございます!

ホテルの人に頼むのも大変ですよね。
チキン!チキン!とか伝えてめちゃくちゃ多い量きたりもしました笑

ネットできるとわからない言葉は調べながらできますし、落ちついてできるのがありがたいです。

そうですね!
簡単なやり取りだけだと思います。
早く行きたいですねぇー

Re: No title

ラーダ・ドゥーナさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよー
こんなところまで運んでくれるの?とかこんな道通って危なくないの?ってところまで来てることがよくあります。

山道のようなところの家にピザのチラシが入ってたりすることもよくあったのでこんなところまで届けるの大変だろうなぁと思ってみてました笑


外国で注文って大変ですよね~
しかも外国にいるときにかぎって注文したくなるんですよね笑

本当にどこも大変ですね。
なんとかみんなが助かるような政策があればいいんですけどねぇ。
大阪はまた飲食店で時短要請が出ました
とりあえず二週間みたいですが、どうなることやら。

Re: No title

駐在おやじさん、コメントありがとうございます!

先日三段階に引き上げてソウル市内ではまた店内飲食を禁止にするというニュースを見ましたが、それはまだなのですかね?

有名なチェーン店まで休業とはすごいですね。


配達はやはり少し高くつきますよね。
日本でもかなり高い印象です。
チキンが二時間ですか笑
そんなに待てませんね。
お腹へって死んでしまいます笑


たしかに。
ゴミ捨てはかなり大変そうですね笑
プロフィール

tkmtrip

Author:tkmtrip
旅行先で食べたものや観光した場所について載せていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR